キョン氏の第五人格 identity Ⅴ攻略のススメ

第五人格のススメ。リネージュ2レボリューション アンタラス鯖 羊もふもふ所属 キョン氏 キョン氏並びに羊もふもふがアンタラスで生きた軌跡をここに記す

ランクマで勝ちたいならば、するべきことは決まっている

第五人格のランク戦を野良サバイバーでプレイする方々よ、聞いて欲しい。

勝ち方は決まっている。

基本戦術も決まっている。

もし、あなたが知っておくべきことを知らず、ランクマに参加しようものなら。

あなたは

トローラーだ。

役立たずだ。

今すぐランクマから立ち去るべきです。

 

しかし、この記事を見ればランクマでの正しい立ち居振る舞いを知ることができます。

 

①サバイバー選択

使うサバイバーの選択の時点でその人が下手くそかどうかわかります。

空軍、泥棒、マジシャン、機械技師、心眼

これら以外のサバイバーを使う人は信用できません。

そして、俺、空軍使いたいから空軍にしようなどと、味方のサバイバー選択を無視して選択してはいけません。

チームに空軍は1人。機械技師と心眼もどちらかを選択で1人。泥棒は、最低でも1人。

これがいわゆる今のガチ構成と呼ばれてるものだ。

味方のサバイバーをみて自身の使うサバイバーを選択できるプレイヤーになりましょう。

このガチ構成に近づけないサバイバーは地雷と考えていいです。

そんな地雷にあなたはならないように、今ここで覚えていってください。

YouTubeにUPされてる動画の中には、誇張表現や、嘘偽りがあります。騙されないでください。YouTuberは視聴回数を稼ぐためにとにかく注目をひくような様々な工夫をしてることを忘れないでください。

ここでよく勘違いされてることがあるので断言します

医師は強くないです。ハンターはトンネルと呼ばれる狙った1人以外を無視して追いかける戦法を使います。自己治療する暇などないです。

YouTuber等の動画配信者に騙されないでくださいね。

*注)下手くそなハンターなら逃げながら自己治療可能ですが、そもそも下手くそ相手なら勝つことば容易いので下手であることは考慮しません。

 

最初にあげたランクマで使うサバイバーは実際ランカーの人たちが使ってるサバイバーです。

ランカーが使ってるから強いのではなく、強いから使われるのです。

つまりは、そういうことです。

イオナはランダムマッチングでやれ。

 

②人格構成

ランカーの間では当然の戦法となっている寸止め中直り戦法。(今勝手に僕が名づけましたw)

この戦法とは、救助した直後に解読を終わらせ、サバイバーのヘルスを回復し、ダウン状態の人がいない状態でゲートの解読を迎えるものです。

ノーワンついてるからヘルスがフルでも意味がないと思ってる、そこのyou!

だから、低ラン雑魚なんですわ。

要は使いようですよ。

ヘルスフルの人が逃げるためではなく捕まってた人もしくは、追われてる人らが逃げる、時間を稼ぎやすくするために使用するのです。

さらに危機一髪最中に殴られていても、中直り発動で復活することが可能。つまり、より多くのハンターが逃げる機会を得ることができるわけです。

強い戦法だからこそランカーたちに使われているんです。

 

はい、この話を踏まえてどういった人格にするのかと。

右側に伸ばし中直りをつけることは話を聞いていればわかると思います。

さて、ほかの人格はどうしようかと。

空軍は、下に伸ばし危機一髪をつけることは確定なので、空軍の人格構成は、下と右に伸ばします。

その他のサバイバーは、左に伸ばすか、下に伸ばすかで選択だとは思いますが、左に伸ばして窓枠理論、膝蓋骨反射をとらなくても逃げれるという方は下側に伸ばしてください。

泥棒は空軍と同じく下と右に人格を取ることが多いです。

危機一髪をつけてる人が空軍以外にもいると安定感が出ます。

*注)無理して左を伸ばさず下に伸ばしたことでチェイスの時間が大幅に減少するのであれば本末転倒ですので、意地を張らず左に伸ばしてください。己の器を知り履き違えないこと。それも大事なことです。

 

技師、心眼は逃げ切ることを前提とするなら、雲の上を散歩をつけたりも選択かなとは思いますが、この2つの職で大事なのは見つからず解読をぶん回すことですので、雲の上を散歩をつけるかどうかはよく考えるべきだと思います。

 

③立ち回り

サバイバー選択、人格構成とマッチが始まる前に準備できることは終わりました。

この2つのことを徹底するだけで勝利がぐっと近づきます。

しかし、非情なことながらこれだけ準備をしても負けることはあります。

言ってしまえばどんだけ準備してもマッチ中のプレイングにいたらないところが多いときは当然負けます。

そこでさらに勝利を得やすくするために知っておくべきこと、共通認識を持っておくべきことがあります。

救助のタイミング。

椅子に座らせられるとゲージが溜まっていきますが、ゲージが半分近くで助けるのならば必ず半分より前に一度助けること。

半分を超えて救助された人は二度目に捕まった時、救出時間0で飛ばされてしまいます。

つまり。確定でサバイバーが1人減ってしまう。4人のうち3人脱出しなければ勝てないゲームですので、タイミングによりますが3人になるのが速すぎると引き分けにするのが関の山でしょう。

 

暗号機寸止め救助

これが意識をもっておくべき大事な戦法です。

いつでもすぐに暗号機の解読を終わらせれる状況をつくり。いいタイミングで解読しきるというプレイです。

これは、上で述べたように中直りをつけてることを前提とします。

ハンターに殴られてダウンした時に中直り発動!

ハンターはもう一度そのサバイバーを殴らなければならなくなります。

つまりチェイスの仕切り直し、やり直しが可能になるわけです。

中直りには5秒間足がハンターよりも圧倒的にはやくなること効果もあるため強ポジに逃げ込むことも可能です。

ゲート解読の時間を稼ぐことが可能になるわけです。

これでもイマイチ強さがわからないという方がいれば、YouTubeライブ配信してるランカーの方の配信を見てください。

無許可で名前言うと怒られちゃうと思うので、ここでは伏せときますが、

プ◯コという方です。

ハンターをやってる方ですがお相手のサバイバーの動きがより鮮明にわかると思います。だれかわからないよという方は、僕に直接聞いてください。個人でお教えしますw

 

立ち回り2

解読する暗号機

まずは強ポジに近い解読機を回すといいでしょう。傲慢をつけてるハンターでない限り、殴られなければスキルは使えません。(例外はいます)

つまりだれも1発も食らわなければハンターはずっと弱々モードです。

強ポジはそれを可能にできるので、まずは強いポジションの解読機を回しましょう。

しかし、いつかは弱いポジションの解読機を回さないといけない。

そのタイミングは?

ずばりほかの人がチェイスをしてる時!

その隙に残りのサバイバーでぶん回しちゃいましょう。

そうすることで終盤の残り1つ、2つになった時の解読がぐっと楽になります。

 

こんなところでしょうか。

知らなかったことがあった人はこれを機に覚えてランクマに臨んでください。

勝つことができるようになれば、より一層ゲームが楽しくなると思います。

勝つことよりも負けることの方が楽しいなんて変わり者は正常な人であればいないはず!

最後に。

無理はしないこと。

3人なければ勝ちのゲーム。4人抜けようとして引き分けなら負けになることは本末転倒です。

引き分けも受け入れる、

どう立ち回っても引き分けにしかならない場面もあります。

そんな時は引き分けで満足しましょう。負けなければいいんです。

以上!

見てくださった方ありがとうございます

皆様のご武運をお祈りしてます。

さらば!